頭臭いよって言われて。。。

  • 足のむくみ

    私はお肉大好き肉食女子です。

    お酒も大好きで焼肉&ビール、赤ワイン&チーズという組み合わせが大好き。

    お酒が強い割にスイーツもいける派なので、美味しいと聞いたショップに足を運ぶのが趣味です。

    仕事のストレスからコーヒーとタバコを止められなかったのですが、禁煙に成功してからさらに甘いものに走っています。

    代の頃はファーストフードが大好きでよくニキビを作ってました。 肌質は脂性肌でした。

    代後半から、乾燥肌になりにきびもできなくなって、脂性が治ったんだと思っていました。

    35歳を過ぎたあたりから、なんだか体が脂くさいような気がしてきたんです。

    あきらかに今までとは違う臭いがする。。。

    最初に気がついたのは洋服の襟の臭い。

    その後、枕や帽子の臭いが気になってきて・・・

    主人に思い切って「私って頭におう?」って聞いてみました。

    私は「そんなことないよ」っていう返事が来るものだと思っていたら 「くさいっていうか、脂っぽい臭いがするかな?」

    という返事でした。

    家族からの言葉は遠慮なしなので、これは間違いなく「頭皮」が臭っている、私だけじゃなくきっと周りの人にも気づかれてるに決まっている!

    そう思った私は、なんとかしようと必死でした。

頭皮のニオイの原因は、か…加齢臭?!

  • 「頭皮の臭い」をいろいろと調べているうちにわかったことをまとめます。

    ①頭皮の臭いの原因は皮脂。汗をかいた後臭うのは汗と一緒に出てきた皮脂に雑菌が増殖するから。

    ②髪が長いと想像以上に蒸れているので、雑菌が繁殖しやすい。

    ③成人女性の頭皮の臭いはザリガニの6倍くさいと言われている

    ④35歳を過ぎると女性も加齢臭がする。この臭いがさらに頭皮のにおいを加速させる。

    ⑤加齢臭は男性も女性も40歳を過ぎると増加し、60代で急増する。(!!)

    ⑥男性より女性の方が皮脂量が少ないので臭いが目立たないが、頭皮など皮脂の分泌が多い部分からは臭うことがある。

    ⑦さらに女性は35歳を過ぎた頃から、女性ホルモンの分泌が低下していくので、皮脂を押さえる働きがあった女性ホルモンの現象に伴い、皮脂が出やすくなる。

    ⑧若い女性でも、ストレスや睡眠不足で皮脂の分泌が多くなることがある。

    ⑨加齢と共に抗酸化物質が減少するので、皮脂が酸化しやすい。

    私が調べた結果はこんな感じでした。

    どうも犯人は「加齢臭」のよう・・・

    認めたくないけど、アラフォーですもの、仕方ありません・・・。

    それよりもこれからどんどん出てくる加齢臭に打ち勝つためになんとかしないと!!

    おばさんになるのは仕方ないけど、クサイおばさんは嫌!

私が頭皮の臭いをなんとかしようとしてやったことのすべてを告白しますっ!

  • これから私が頭皮の臭いをなんとかしようとしてやったことをすべてお話します。

    体質にもよるので、私がダメだった方法でも上手くいく可能性もあります。

    その反対で上手くいかない可能性もありますが、参考になればいいなと思います。

シャンプーやヘアケア商品に頼る前に!

  • 私の頭皮の臭いの原因は皮脂です。出るものは仕方ありませんが、やっぱり油の多い食生活は直さないといけないなと思いました。

    あと乳製品も良くないそうです。

    「えー、乳製品?クリームもヨーグルトもそんな食べてないけど?」 と思っていたのですが、落とし穴があって。

    私、ラテが大好きなんですよ。スタバとかの。

    これにもかなりの牛乳が入っているんですよね。

    これに気づいて、できる限り避けるようにしました(TT)

    (ダイエットと同じで無理すると続かないので、ソイラテにしてます。)

    あとはできるだけ、ストレスをためない!

    睡眠はきちんととる!

    当たり前のことができないと、臭いは消えません!

    ・・・なんて偉そうなことを言ってますが、それに気づいたのはつい最近です。

    それまで「このシャンプーはダメ!高かったのに!」なんてことの繰り返しでした。汗

    でも食生活の見直しと本当に効果のあるアイテムでかなりの臭いが消えました。

    ここからは良かったもの・あまり効果がなかったものなど個人的に書いてみます。

(個人的に)効果のなかった方法。

  • ①効果のなかったシャンプー

    「頭皮に」とういう謳い文句のものを片っ端から試しました。

    、h&s、ケフトル、ノンシリコンシャンプーなどです。

    男性用のモノも試しましたがどれも効果が今一つ。

    洗ったあと、きしむものも多かったし、頭皮だけを考えればスッキリ汚れが落ちる方がいいんですが結局、洗った後、臭うんですよね。

    ②ヘアブラシ

    洗髪用のブラシです。皮脂を掻き出す!らしいと思い買ったのですが、 痛いだけでまったく効果なし・・・

効果はあったんだけど・・・続かない方法。

  • ①ヘッドスパ

    シャンプーで治らなかったので、美容室で相談してヘッドスパを受けることにしました。 1回3000円ぐらいでした。

    ヘッドスパはなんと言っても気持ちいい!

    サロンから帰る時、見違えるほどキレイな髪と頭皮になりました♪

    これで治るはず!と思っていたのもつかの間。

    一週間後ぐらいからまた元のにおいに!!

    さんぜんえん・・・

    正直、主婦の私には(働いているとは言え)結構な出費です。

    最低でも2週間に一回ぐらいヘッドスパに通わないといけないのか・・・と思うと、金銭的にも時間的にも納得できませんでした。

    ②ヘナ

    ヘナといえば、オーガニックの白髪染めのイメージが強いですが、調べると本場インドでは「頭皮」のケアに使うものなんだそうです。

    私は知り合いにインドエステのエステティシャンがいるのですが、その人に教えてもらいました。

    ヘナ自体はインターネットで購入。インドに移住した日本人の人のサイトから購入しました。

    オーガニックで体にもいいヘナ。

    自分で練って髪につけ、2~3時間パックします。

    これは本当に効果がありました!

    頭皮が白くキレイになっていました!

    臭いもかなり激減!!

    ただ・・・

    これもヘッドスパと同じでしばらく経つとモトの臭いに戻ります。

    あと、自分でするのが結構大変でした。

    金額は1000円ぐらいで買えたのでそんなにハードルは高くないのですが、ちょっと面倒なのがネック。

    ヘナを定期的に続けながら、毎日できるケアはないものかと考えていました。

    ③髪を短くする

    たぶん、坊主が一番いいでしょうね(笑)

    でも現実的には無理。

    私はかなりロングヘアだったので、短くしました。

    しっかり洗髪できるようになったのもあって、においはマシになりました。

    でも本当は長くしたいです。。。

効果があるな、と感じたこと。

  • ①シャンプー編

    【オクト】

    ドラッグストアでも市販されている、このシャンプーは私の頭皮に合っていたのか、

    かったです。洗いすぎず、でも油はしっかり落ちてるんです!

    お値段もリーズナブル!!

    難点なのは「見た目」かな(笑)

    なんか女子的にはもう少し華やかさが欲しいんですよ・・・毎日使うものだし。

    【オレンジシャンプー】

    オクトもそうですが、こういう地味(失礼)なシャンプーって本当ににおいによく効きます。オレンジが油をスッキリ落としてくれるので洗い心地はスッキリ☆

    オレンジのさわやかな香りがお気に入りです♪

    【守り髪】

    これはインターネットでランキングサイトとかクチコミとかをいろいろ見た結果、思い切って買ってみたもの。

    パッケージはカワイイんだけど、お値段が可愛くない(笑)

    2ヶ月分だし、毎日使うものなので、思い切って買ってみました。

    通販商品ってあんまり信用できなかったけど、これはクチコミどおり、本当によかったです。臭いがかなり軽減されたと思います。

    ②ヘアケア商品編

    【クリアハーブミスト】

    これもインターネットでいろいろと調べた結果、まあ良さそうなので買いました。

    ヘッドスパの値段には厳しい私がクリアハーブミストをなぜオススメするかと言うと「返金保障があるから」。

    これは私が買う決め手になった一つです。

    ちゃんと返金されるのか、なんか縛りはないのか?!

    心配だった私はコールセンターに電話して返金の方法を詳しく聞きました。

    医師の診断書とかが必要でもないし、合わないと感じたら返せるんだそう・・・

    しっかり担当者の名前も聞いて、返金保障がつくように買いました。

    実は消臭ヘアミストってお茶とかミョウバンとかで手作りできるんです。

    お金をかけたくない私はもちろん作りました。

    作り方はこちら

    でも・・・め、めんどくさい・・・。作るのが・・・。

    あと、エッセンシャルオイルとか混ぜると腐るんですよね。

    (作り方がまずいのかな?)

    クリアハーブミストはハーブが原料で、びわエキスとかも配合されているのに腐らないんですよね。当たり前ですが、なんか純粋にすごさを感じました(笑)

    それで手作りの限界&面倒を感じた私はクリアハーブミストの魅力にハマりました。

    ずっとネックだった「外出先で汗をかいた時対策」に大活躍です。

    本来は化粧水のように洗髪後に頭皮にスプレーして使うそうなんですが、

    使い方はこちら⇒

    私は外でも使いました。

    シュってスプレーして頭皮をモミモミ!

    本当はドライヤーをかければ完璧なんですが、持ち運ぶのも大変なので、できるだけ蒸れないようにしました。

臭いが気にならなくなるまでどれぐらいかかったのか?

  • 「頭くさいよ」と言われてから気にならなくなるまで、私は三ヶ月かかりました。 いろんなシャンプーに手を出したり(笑)ヘッドスパやヘナを試したり。

    結局落ち着いた方法は

    「脂濃いものを食べない」「食物繊維を多く取る」「乳製品に注意する」 「オクト・オレンジシャンプー・守り髪とクリアハーブミストのあわせ技」 「一ヶ月に一回ヘナをする」

    ということでした。

    ここまで辿り着くまで長かったですが、香水やヘアコロンに頼ってごまかし続けなかったことがよかったと思います。

    食生活を気をつけだして、体重も少し落ちたのでラッキーでした。

オクト・オレンジシャンプー・守り髪とクリアハーブミストをできるだけ安く買う方法

  • 【オクト】

    オクトはドラッグストアでも売っていますので、ポイントを集めているショップで買うのがいいかと思います。

    楽天でも買えます。

    【オレンジシャンプー】

    オレンジシャンプーはインターネットでしか買えません。

    ⇒公式サイト

    楽天では

    アマゾンでは

    結局公式サイトが一番安いかもです。

    【守り髪】

    守り髪もインターネットの公式サイトから買いました。

    ⇒公式サイト

    【クリアハーブミスト】

    クリアハーブミストは返金保障をつけるのであれば公式から申し込みます。

    ⇒公式サイト

    何本か買う「定期便」にすれば安いですが、始めは定期便で買って、2回目から解約すればかなり安く買えます。

    s私は始め1本だけかったのですが、後悔・・・

    結局使うし、後で止めれるのでとりあえず定期にしてけばよかった。。。

本当に頭皮の臭いに悩んでる人へ。

  • 最後になりましたが、本当に頭皮のにおいで悩んでる人へ。

    私も正直、加齢臭が原因だとか、主人に臭うって言われたりだとかショックな出来事はありました。

    でも、陰口を言われたり、避けられたり、咳払いされたり・・・

    そういう経験がある人もいると思います。

    きっと私なんかよりずっと傷ついてると思います。

    そういう方達に少しでも私の経験が活かされればいいな、と思い体験談のサイトを作りました。

    なにか解決のヒントになれれば幸いです。